· 

【GL plus プチ】動画で学ぶミニ講座シリーズ

 

実践的で基礎的な内容の無料講座です。

百戦錬磨の講師のあまり気合いが入ってなさそうな姿勢に

惑わされず?お楽しみください。


 

1『状態と状況をわける』

恋愛でも仕事でも、「失う恐れ」や「得られない不安」をベースに動いている人、能力があっても自信がない人には大切すぎる考え方です。


 

「影響の輪に集中する」

超有名コンセプト。私たちの勉強会でも昔から数多くの事例と一緒に語られてきました。講師独自の解釈(?)もさりげなく入っているようですが、あなたの飛躍への秘密になるかも。


 

3『「弱みが致命的」なときとは?』

鎖はどこから切れるのか?鎖が切れる時はすごい負荷がかかった時です。あなたにすごい負荷がかかった時、どこから崩れるかを自覚してますか?


 

4『「掛け合わせの妙ってなに?』

知らないと人生ですごく差がつく勘所を講義してもらっています。自分の感覚と物事の道理は逆行することが多いものですが、この講義でもそれに気づけるかも。


 

5『世の中とセルフイメージの関係の法則』

世の中のあなたへの扱い=あなたが自分をどう扱うか。


 

50の人生に70の覚悟』

なんでも「50の人生に70の覚悟」です。ことが起きてからでは間に合いません。ことが起きる前が重要で、そこで決まります。将来にビビっている大学生そのほかにもおすすめ。


 

7 『相手の宇宙を理解する』

私たちの入門プログラムでは必ず学習します。そこでは基本をじっくり学んでケーススタディを学び、日常に応用する方法を考えてやってみる、、これが必修です。今回は超短時間レクチャーですが何かを学べれば一生もの。仕事、対人関係の基本です。


 

8 『理不尽はラッキー』 

本当にこれは理不尽だ!とあなたが心底感じることは滅多にないかもしれませんが、コンセプトを理解しておけば、状況のさらなる悪化を食い止めて、逆に推進エネルギーに変えられるかもしれません。簡単だけど深淵な言葉で応用範囲は広大です。


私の利用法:Uさん

出産を終えての転職活動に活用

 

昨年末に動画が公開されたことをきっかけに、プチ動画を日常的に聴くようにしています!特に、今年1月から転職活動を始め、企業の方など、自分のことを知らない人と初めてコミニュケーションを取るときに、どんな状態や表情で、どの言葉を選ぶのか、大事だなと感じているためです。

 

面接では、意識的に自分の用意したストーリーを伝えることも大事だと言われてます。でもこの勉強会を通して、無意識に、ノンバーバルで何を目の前の人に伝えるかがコミュニケーションの上で大切だと気づかされました。職種的に突然英語の面接になったりすることもあるのですが、そういうスキルだけではなくノンバーバルで自分の魅力を伝えられるとが、目の前の人に信頼されたり、一目置かれたり(良い意味で他の人とは違うなと感じさせる)するんだなという経験を転職期間に味わっていました。そこでその意識づくりにも動画を活用していました。

 

動画自体、5-10分という短い時間の中で意識をつくれるため、大事な面接の直前や面接会場への行く道で歩きながら聴けるのも重宝している理由です。

その結果、私が想像もしていなかったような大きな企業から内定をいただきました!


 

【動画の見方】これまで数多くの素晴らしい女性や、大活躍した人たちも学んできた内容です。また知っているだけでなく、実際にできるようになりたい!という人が多いと思います。そのためには、気に入った内容の動画は最低3回、できれば7回くらい見てください。真剣に見なくても流し気味でもOK。あなたの無意識がセオリーに沿って自然に動けるようになるイメージです。それだけでも「やってないあなた」とすごい差がつきます。素振り1000回!とかではないので楽しんで取り組んでみては?